QGISとは、フリーで使えるGISソフトです。
QGISはPythonを使って追加機能を実装できます。今回はQGISの説明は割愛させていただいて、
QGISプラグインを作ってみたいといった人向けの内容です。
QGISはPythonを使って追加機能を実装できます。今回はQGISの説明は割愛させていただいて、
QGISプラグインを作ってみたいといった人向けの内容です。
では、QGISにプラグインを作成・追加するまでの流れです。
プラグイン作成に必要なファイルは
- __init__.py
- plugin.py
最小限のファイルだとこの二つです。
2.0以上の場合は、
metadat.txtが必要になります。
1.__init__.py
このファイルでは
プラグインで実行するクラスとプラグインの情報を設定できます。
・プラグイン名
・プラグイン説明
・プラグインのバージョン
・対応のQGISバージョン
・作成者
・アイコン
などを設定できます。
2.0以降ではプラグイン情報の設定は
metadate.txtで行います。
プラグインを2.0以前と以降両方を対応させる場合は
__init__とmetadata二つを用意し
プラグイン情報を両方に記載する必要があります。
__init__.py
# -*- coding: utf-8 -*- def name(): return "plugin name" def description(): return "plugin's datils" def version(): return "1.0" def qgisMinimumVersion(): return "1.7" def authorName(): return "create user name" def icon(): return "icon/qgis-icon.png" def classFactory(iface): from plugin import plugin return plugin(iface)
metadata.txt
[general] name=plugin Temple description=plugin's datils version=1.0 qgisMinimumVersion=1.7 author=create user name icon=icon/qgis-icon.png
2.plugin.py
このファイルでは、プラグインで行う処理を書きます。
initGui()とunload()は
それぞれプラグインのload時・unload時に実行されます。
今回は追加のみなので、中身は空にしておきます。
__init__.py
# -*- coding: utf-8 -*- class plugin(object): def __init__(self, iface): self.iface = iface(self) def initGui(self): pass def unload(self): pass
3.プラグインの追加
1.__init__.py
2.plugin.py
3.metadata.txt
以上の2・3つのファイルを入れたフォルダを作成し
下記のどちらからのフォルダの中に入れます。
すべてのユーザーで使用する場合
C:\OSGeo4W64\apps\qgis\python\plugins
ユーザー個人で使用する場合
C:\Users\ユーザー名\.qgis2\python\plugins
フォルダを入れると、
メニューバーの「プラグイン」の「プラグイン管理」の中に表示されます。
チェックボックスにチェックして、閉じればプラグインの追加ができます。
これでプラグインは追加されます。
もちろんこれだけでは何も動きません。
今後、便利な機能など実装する方法など追加していく予定です。