「トライやる・ウィーク」に養父技術所で参加
兵庫県教育委員会が推進する中学生の社会体験プログラム「トライやる・ウィーク」に養父技術所で参加致しました。
5月29日~6月1日の4日間、養父市立八鹿青渓中学校の生徒2名に来て頂き、CADソフトやデジタル図化機を使用した、空中写真測量、航空レーザ測量を体験しました。
短い期間でしたが、将来に生かせる体験になれば幸いです。
トライやる・ウィークとは
中学生が職場体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動を通じて、働くことの意義、楽しさを実感したり、社会の一員としての自覚を高めるなど、生徒一人一人が自分の生き方を見つけられるよう支援する。
また、「トライやる・ウィーク」への取組を通じて学校・家庭・地域社会の連携を深め、社会全体で子どもたちの人間形成や社会的自立の支援を行うことで、子どもたちを中心とした地域コミュニティの構築へと発展することを期待するものである。
文部科学省『地域に学ぶ中学生・体験活動週間「トライやる・ウィーク」』より
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/05010502/026/007/001/006.htm