自律飛行型ドローン「Skydio」認定講習国内提供に向けドコモと連携開始

自律飛行型ドローン「Skydio」認定講習国内提供に向けドコモと連携開始

株式会社GEOソリューションズ(以下、GEOソリューションズ)は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)がSkydio,Inc.(以下、Skydio社)公認のSkydio認定講習を国内の法人向けに2022年3月から提供を開始することを受け、ドコモと連携してまいります。

ドコモは、日本ではじめてSKYDIO MASTER INSTRUCTOR資格を取得したことで、この講習を日本で唯一(*1)提供することができます。SKYDIO MASTER INSTRUCTOR資格は、Skydio社が十分と判断するSkydio社製品の知識や飛行実績に加えて、米国でSkydio社が提供するMASTER INSTRUCTOR講習を受講し、筆記および実技の試験に合格することで認定されるものです。これによりSkydio認定講習を提供できるインストラクターの育成および講習受講者の合格認定を行うことができます。

GEOソリューションズは、JUIDA認定ライセンスを取得できるスクールで1300人以上の卒業生を輩出してきたノウハウと、測量や点検などの分野で、様々な自治体や企業との実証実験を通して得た知見を活かして、これまでもドコモと連携してドコモ独自の講習を請け負ってきましたが、今後は安全性に加え、Skydio製品をさらに使いこなすための座学および実技の講習をSkydio認定講習として日本のユーザーに提供して参ります。

今後もGEOソリューションズは、Skydio認定講習を展開することを通して、安全・安心なドローンの産業利用の実現に向けて貢献してまいります。

*1 2022年2月9日現在

Skydio画像220214.png

Share: