トピックス

 ここ2年間は幹事でありながらバタバタしていた事と、IT分野のセミナー内容が自分の業務分野を外れていた思いもあり、セミナーの参加は少なかったのですが、今回は「進化する中小企業施策 〜「ミラサポ」(未来の企業★応援サイト)を活用したビジネスづくり」と言うセミナーと言う事もあり参加させて頂きました。

 また、このような記事止めておかなくとも、北村事務局長がKIICのHPで詳細に記録を残しているのでと思い、記録すら残しておりませんでした。少し気が向いたので記録しておきます。

 今回も懇親会に参加させて頂き、講師である小泉さんに、電通さんの落札額をお聞きしたら、少なくて困っておられる額が、初年度18億と言う数字をお聞きし、IT部分はお金にならないと言う私の固定観念をつくづく考えさせられました。

 小泉さんのように三菱商事→電通と言う経歴の人と普通ではかかわりが無いので、懇親会にて講師の方と話すのが自分を変革できる可能性が高く、いつも楽しいのですが、本来の内容であるミラサポを活用することよりも、雇用を永遠に続けるために、IT分野に関してもっと商売の考え方を変化させていかなければならない事が心に残りました。いつも変革を意識しているつもりですが、考えをもっともっと変革していき、もっと良い企業に進化していきたいと思いますが、私やGEOソリューションズは、外から見たときに徐々にでも進化しているでしょうか?と考えさせられました。